PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

感想文 200804-05

アニメーション概論
叶 精二 先生

老師很認真
講義、欣賞作品都很扎實
毎次要交上週上課内容的感想文
日文寫作很苦手阿... (中文作文就不好了 orz...)
不過是短短文章就花很久時間
佩服用外語寫論文的留學生!!!

既然都花時間寫了
交出去也收不回來
有空就來記一下
順便練打字...

内容為日文而且文法一定有錯(汗)
純記録用可以不用點進去看...


2008.05.27 となりの山田くん 制作の裏側
2008.05.20 On Your Mark
2008.05.13 岸辺のふたり (Father and Daughter)
2008.04.22 数字遊び (Norman Mclaren)



2008.05.27
作品名: となりの山田くん 制作の裏側


一見シンプルな画面ですが、
思わぬ手間がかかた製作過程である。
デジタル化の現在、
セルアニメの人物や物を描く「線」はすべて個性がなくなってしまった。
作業効率のため、アニメーターは同じ太さ、同じ位置を要求されている。
もちろんこの結果は生き生きした動作が出る。
一方、手描きならでは人間の感情も廃れた。
高畑監督は手描きな線を表現しただけじゃなく、
色も水彩画の雰囲気を設定した。
キャラクターはマンガのまま平面な形ですが、
動画で不安定な線を見ると、逆に生命がありようを感じている。
背景も大胆に水彩でグラデーションを挑戦した。
構図は簡素である。
画面の情報量を減らして、空いた空間は観客の想像で創造する。
そのために新技術を実験し、スタッフ達を説得し、
最後使った枚数はなんと「もののけ姫」を越えた。
もうセルアニメに離れない状態でこの劇場版作品を堂々完成した。
今の時代に同じ革新と実験の意図がある監督とプロデューサーがあるでしょうか。
期待している。





2008.05.20
作品名: On Your Mark


この作品を見たことがあるが、あの時「on your mark」の意味がわからなっかた。
どうして繰り返す場面と違う結果のシーンが混ざているかって疑問があった。
やっはり先ずタイトルをちゃんと理解しないと監督の意図も分かられない。
宮崎さんの作品でよくあり、誰かに追いかけられるシーンを見て、
もう一度宮崎さんの演出力に感心した。
スピードの表現やカメラ視点の移動をうまく手配した。
激しいアクションのタイミングをはっきり伝えるのは難しいと思う。
経験と技術両方とも欠けらない。

作品名: マインドスケープ (Mindscape/Le paysagiste by Jacques Drouin)

以前本で読んだ技術、ピンスクリーンの作品を初めて見た。
ピンを完全に見えない状態になった。
想像と違ったまろやか明部から暗部の変化に驚いた。





2008.05.13
作品名: 岸辺のふたり (Father and Daughter)


人の一生はどう表現したほうがいいでしょう?
かなり難しいと思いますが、この作品はただ自転車と同じ岸辺をメーンにして、
娘の一生がじゅんじょに流れています。しかも 8分間に表現しました。
短い時間で話をはっきり表現できるのはコマーシャル制作人の特性かもしれません。
人を慕うと言うテーマはずっと昔からあります。
例えば中国の詩や伝説など。このテーマで創作したのが少なくない。
「深く静かな感情」と監督の話を非常に認めます。
激しいしぐさではなく、小さい所や繰り返す動作でその感情を重ねます。
そして最後に解けますと観客の涙が出ました。
「感動」はこのことでしょう。
今パソコンのおかけで綺麗、眩しい映像を作るのは簡単なんですが、
シンプルでもいい作品があります。
監督の手で描いた線は人の温度が感じれます。
観客が想像できる範囲がもっと広くなります。
いくらパソコンの技術が高くなって、手で描いたものに代われないと思います。




2008.04.22
作品名: 数字遊び (Norman Mclaren)


安いから世界化できる。安いから儲ける。そして今の日本アニメ産業が栄えられる。
ですから、現実的に省略技法が悪いとは言えない。
そのおかけで日本経済の一部を占める。
ただ、最近退屈な物語や売れる原素ばかりで作った作品がだんだん増えそう。
商売は大事ですが、いい作品を作るのはアニメーターの夢じゃないでしょうか。
でも現状は難しいかもしれない。
今回の印象深い作品はNorman Mclarenの「数字遊び」。
わずか10個数字と一つ平面で面白い動きが表現された。
もっとNBCの短編作品を見たい。
カナダー政府がNBCのアニメーターを支援することがあるそうです?
そういう個人で独立製作の短編作品はけして儲けないでしょう。
ほとんど展示会や映像祭でしか見られない作品。何ともったいない。



| 習作 | 01:24 | 回應 comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

回應 COMMENT

嗯...看起來你好像在日本...
最近接到這消息還是告訴你XD

6/7(六) 17:30@美術班地塹
爺爺退休歡送會~
請幫忙通知你手上有的連絡人吧><!

以上!

| feny | 2008/06/05 00:29 | URL | ≫ EDIT

阿... 之前有聽過消息
感謝通知!!!!
不過我是沒法去了,残念Q_Q

| YUKI | 2008/06/05 00:35 | URL | ≫ EDIT

最近的聯展
在大趨勢畫廊 http://www.maintrendgallery.com.tw/tw/exhibition_detial_now.php
跟妳以前老師一起
今天老闆請吃飯 還跟他聊了一下
他還記得你 說妳漫畫畫得很好 還對模動社的T-shirt很有印象...

| midori | 2008/06/08 01:24 | URL | ≫ EDIT

我看到了,原來是●强老師XD
很好嗎...... 真是太過獎了...
真的好真的有才華就不會在這了,哀

| YUKI | 2008/06/08 09:09 | URL | ≫ EDIT















這是秘密

TRACKBACK URL

http://yukishana.blog70.fc2.com/tb.php/270-0f15a4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

